サイトマップ RSS

プレゼントを考える行為に近い デザイナー 佐藤オオキさんインタビュー (3/4ページ)

2014.3.11 14:15

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)

未来を追いかけるよりも、常に今を楽しみ、全力を注ぐ佐藤オオキさん=2014年2月21日(提供写真)【拡大】

  • 折り紙からのインスピレーションで生まれたfusionチェア(19万9500円~)。デザイナー、佐藤オオキさんのセンスが光る(提供写真)

 「僕はズバ抜けて才能があるわけではないので、自分ができることは何かというと、情熱しかないんです。きれいにまとめようとしないで、やれることを全部やります。クライアントが満足するまで、アイデアを出し尽くしますね」

 彼のデザインにはエゴがなく、クライアントやユーザーを喜ばせたいという気持ちに満ち溢れている。

 「デザインをすることは、クライアントに贈るプレゼントを考える行為に近いです。その人のしぐさを見たり、いろいろな話を聞いたりしながら、相手が欲しいものだけではなく、本人は自覚してないけど、これをもらったらうれしいのではないかと思うプレゼントも探すような感覚です」

 さらに、既成概念を取り除くような新しい視点も提供。

 「使い古された技術、過去にボツになったアイデアであっても、視点を変えたら新しいものになります。どんなものでも見方を変えれば、面白くなるものなんですよね」

楽しいと思える才能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ