サイトマップ RSS

【鋤田正義 meets 黒木渚】恋する少女は「かわいらしいんだね」 (1/4ページ)

2014.3.13 15:25

バンド「黒木渚」のギターボーカル、黒木渚さん=2014年1月30日(鋤田正義さん撮影)

バンド「黒木渚」のギターボーカル、黒木渚さん=2014年1月30日(鋤田正義さん撮影)【拡大】

  • アルバム「標本箱」(黒木渚、2800円+消費税)。4月2日発売(提供写真)

 レコーディングが始まった。これまで黒木渚というバンドで活動していた私だが、今年から黒木渚というソロのミュージシャンとして再始動することを決意した。ひとりで音楽をやると決めてから最初の作品だ。活動名義は変わらずとも、私にとっては今作がターニングポイントであり、今後の音楽活動を左右する重要なレコーディングだと思っている。これまでよりも濃厚な黒木渚の世界をお客さんにぶつけていかなければ。強い意志に導かれ前に進もうとする私ではあったが、それとは同時にうまく消化できない複雑な思いがあったことも認めざるを得ない。しかし、私には作ることしかできないのだ。ただ黙々と自分の中に湧きあがる「何か」を形にし続けることしか生きる方法を知らないのだから。

 11人の女性を歌う

 フルアルバムとなる今作に、私は「女」というコンセプトを設けた。収録される11曲の歌は、全て女のことを歌っている。アルバムには標本箱というタイトルを付け、そこに11人の女たちを収めようと思った。それぞれの女がそれぞれの人生を生きている。幸せな女もいれば、狂気に満ちた女もいる。彼女たちをつなぐ共通点は「女」であり、黒木渚から生まれたという点だ。バラバラなようでいて、彼女たちは確実に私の中に存在していたのだ。11人の愛(いと)しい分身たち。

あの部屋に射しこむ西日になりたい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ