サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】春の光、冬の風 (1/2ページ)

2014.3.18 13:20

たくさんの人がその夕日を撮ろうと砂浜でカメラを構えている=2014年3月9日、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜

たくさんの人がその夕日を撮ろうと砂浜でカメラを構えている=2014年3月9日、神奈川県鎌倉市の由比ガ浜【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 もうすぐお彼岸ですね。午後6時近くになり、日が沈んだ後でも、海辺の空はしばらく明るくなっている。風は相変わらず冷たいとはいえ、この光に誘われて砂浜に出る人の数もかなり増えてきた。

 暑さ寒さも彼岸までとは本当によく言ったものだと改めて思う。例年になく長く、そして厳しかった冬ももうひと息だろう。3月9日。日曜の午後5時を少し回った頃にぶらっと由比ガ浜の海岸に出ると、遠浅の海岸から見える山の端に日が沈むところだった。たくさんの人がその夕日を撮ろうと砂浜でカメラを構えている。

 東日本大震災があった3・11は鎌倉のしらす漁解禁の日でもある。厳しい冬と希望の春がせめぎあう。前回も紹介したが、被災地の困難な現実を思いつつ、復興を願い、鶴岡八幡宮では神道、仏教、キリスト教合同の東日本大震災追悼・復興祈願祭が今年も11日に執り行われた。

由比ガ浜、材木座、腰越の3つの海水浴場の愛称募集

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ