サイトマップ RSS

「ヘン」の向こう側に、たくさんの楽しさがある 「究極の愛について語るときに僕たちの語ること」 コエヌマカズユキさん (3/3ページ)

2014.3.19 18:25

自身が経営するバー「月に吠える」のカウンターに立つ、ジャーナリストのコエヌマカズユキさん。「人の話を聞くのが大好き」という=2014年3月5日、東京都新宿区のゴールデン街(塩塚夢撮影)

自身が経営するバー「月に吠える」のカウンターに立つ、ジャーナリストのコエヌマカズユキさん。「人の話を聞くのが大好き」という=2014年3月5日、東京都新宿区のゴールデン街(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「究極の愛について語るときに僕たちの語ること」(コエヌマカズユキ著/青月社、1470円、提供写真)

 人の話を聞くのが何より好きだ。バーをオープンしたのも、ワイワイ集まって、いろんな人の話を聞きたかったから。「取材したからこそ出会える、自分の想像力だけでは書くことができない面白さがある」

 その“面白さ”は本書にも光る。7年以上植物状態の妻を介護する男性の「生まれ変わっても、同じ相手と結婚したい?」という問いへの答え。車いすの男性の恋愛観。ネタバレになってしまうので割愛するが、いずれも「目からウロコ」のセリフだ。

 “仮説”への解は出たのだろうか。答えの代わりに、あとがきの冒頭に記されたドストエフスキーの名言を引用しよう。《愛情があれば、幸福なしでも生きていける》。「僕たちは幸福になるために愛するわけではない。愛したいから愛するだけなのです」(塩塚夢、写真も/SANKEI EXPRESS

 ■こえぬま・かずゆき 1980年、東京生まれ。ジャーナリスト、新宿・ゴールデン街のプチ文壇バー「月に吠える」(bar.moonbark.net)マスター。通信会社での社内報制作、広告代理店勤務を経て、2009年にフリー転向。本作が初の単行本となる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ