サイトマップ RSS

大きなこと実行する後押しできないか 黒木渚 (3/4ページ)

2014.4.2 14:55

ミニライブで歌う黒木渚。昨年(2013年)暮れにバンドを解散し、ソロで音楽活動を続けることを決めた=2014年3月2日、東京都中央区銀座(栗橋隆悦撮影)

ミニライブで歌う黒木渚。昨年(2013年)暮れにバンドを解散し、ソロで音楽活動を続けることを決めた=2014年3月2日、東京都中央区銀座(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • アルバム「標本箱」(黒木渚、2800円+消費税)。発売中(提供写真)

 全女性に聴いてほしい

 歌詞の着眼点が興味深い。曲のタイトルにもなっている「マトリョーシカ」や「フラフープ」といったモノが、メタファーとしてうまく使われている。学生時代に英国の小説家、ジュリアン・バーンズを研究し、その後、トニ・モリスンなど黒人女性文学を学んだ影響が大きいという。

 「このアルバムで今の私と一番リンクしている曲は『革命』です。ソロになった決意の裏のいろいろな思いは、全部この歌にぶち込んだので。そして女性みんなに聴いてほしいですね。大きなことを決めて実行するときには、その意思を突き通す自分に対する尊敬もあるし、反対に恐ろしさもある。子育てしかり、部活動しかり、就職して新しい環境に身を置く人しかり、独りぼっちで闘っている気になるときってあるじゃないですか。その時に『革命』を聴いてもらうことで、後押しできないかなって思っているんです」

 社会で働いた経験もあるからこそ、説得力のある歌を歌えるのだろう。「標本箱」にはある意味、脚本家としての黒木渚の才能も発揮されている。そう思うと、大学入学時に悩んだ演劇部と軽音楽部に関するセンスが、このアルバムに見事に集結しているのだ。(音楽ジャーナリスト 伊藤なつみ/SANKEI EXPRESS

九州出身の音楽アーティスト 黒木渚略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ