サイトマップ RSS

紙幣に印刷された「反動的メッセージ」 (1/4ページ)

2014.4.11 10:20

中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチ(区都)、浙江省温州市、雲南省昆明市

中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチ(区都)、浙江省温州市、雲南省昆明市【拡大】

  • 中国・黒竜江省ハルビン(省都)

 【国際情勢分析】

 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の政府系ニュースサイト、天山網によると、自治区の区都、ウルムチ市内で最近、「反動的なメッセージ」が印刷された一元紙幣が相次いで見つかった。この手法は、中国政府から非合法と指定されている気功集団「法輪功」が用いてきたものだ。新疆ウイグル自治区ではウイグル族に対する締め付けが強化されているとみられ、不満の高まりに乗じて共産党批判が広まることに、公安当局が神経をとがらせている。

 伏せられた詳細

 紙幣を見つけた市民は、額面が1元(約17円)と小さかったため、「いつ」「どこで」紙幣を受け取ったのか分からないとしている。サイトの記者が他の市民に聞いたところ、多くの市民が同じような紙幣を見つけたが、すぐに使ってしまったという。

 紙幣に印刷されていたメッセージについては、「反動的な言論」としか報じられていない。しかし、中国政府や共産党を批判する内容が書かれていたことは、容易に想像できる。詳細を伏せているのは、メディアを通じて、その内容が拡散することを防ぐための配慮なのだろう。

即刻回収を通知

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ