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免疫力アップ 血管、皮膚、骨などを丈夫に 新じゃがとイカの照り煮 (1/4ページ)

2014.4.17 13:35

新じゃがとイカの照り煮。※205kcal、塩分2.1グラム(1人分)

新じゃがとイカの照り煮。※205kcal、塩分2.1グラム(1人分)【拡大】

  • 新じゃがとイカの照り煮(作り方1)__イカと[A:合わせ調味料(みりん1/4カップ、しょうゆ大さじ1)]を鍋に入れ、さっと煮て、イカをとりだす(田中幸美撮影)
  • 新じゃがとイカの照り煮(作り方2)__(作り方1)に[B:合わせ調味料(だし汁1+1/4カップ、しょうゆ大さじ1/2)]を加え、新じゃがを入れて落とし蓋をして煮る。新じゃがが軟らかくなったら落とし蓋をとり、強火にして煮汁を飛ばす。煮汁が半分くらいになったら、調理したイカをもどしてさっと煮て、いんげんをちらす(田中幸美撮影)
  • キャベツと新玉ねぎ、油揚げのみそ汁。※75kcal、塩分1.4グラム(1人分)
  • 【牧野直子の健康ごはん】料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーターの牧野直子さん。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒=2012年12月10日(野村成次撮影)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「元気塾弁」(牧野直子著/女子栄養大学出版部、1470円)。栄養バランスがとれた、本番まで風邪をひかない受験生におすすめのお弁当を紹介。ふたを開けると「おいしそう、よし頑張るぞ!」とやる気が出るようなお弁当が満載です。発売中(女子栄養大学提供)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「牧野直子のヘルシーうちめし」(牧野直子著/産経新聞出版発行、1365円)

 【牧野直子の健康ごはん】

 春は新じゃが、新玉ねぎ、新にんじん、新ごぼうなど、「新」がつく野菜がたくさん出回ります。いずれも秋から冬に出回るものより、水分が多いのが特徴です。

 新じゃがは、収穫後貯蔵されずにすぐに出荷される、皮が薄くみずみずしいじゃがいもです。3月くらいから鹿児島や長崎など九州産を中心に出回り始め、収穫前線が北上するとともに6月頃まで続きます。

 よい新じゃがは表面の皮が薄く、指ではがれそうなくらいのもので、古くなるにつれて皮が厚くなり手ではむけなくなります。また、新じゃがは水分を多く含んでいるので、コロッケやサラダにするよりも、煮物や油で揚げる調理がおすすめ。新じゃが特有のみずみずしい風味は皮の周辺にあるので、皮はむかずに丸ごと食べましょう。

 保存方法ですが、普通のじゃがいもに比べると、水分が多い分、芽も出やすく傷みやすく、日持ちがしません。ですから、新聞紙に包んで冷暗所で保存し、早めに使い切りましょう。

じゃがいもを含め芋類 1日100グラムくらいを目安に食べたい

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