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【韓国旅客船沈没】「72時間」経過 家族の忍耐限界に (1/4ページ)

2014.4.20 10:05

  • 【韓国旅客船沈没】「セウォル号」の急旋回の状況=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。
  • 【韓国旅客船沈没】韓国旅客船「セウォル号」の航路=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる
  • 【韓国旅客船沈没】沈没までのイメージ=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる

 ≪船内に3遺体発見 船長ら3人を逮捕≫

 韓国南西部、珍島沖の旅客船「セウォル号」沈没事故で、韓国海洋警察は4月19日、潜水士がこの日早朝、水没した船内で3人の遺体を発見したと明らかにした。(4月)16日に沈没した後、船内で遺体が見つかったのは初めて。韓国政府の合同捜査本部は19日未明、事故当時に操舵(そうだ)室を離れていたイ・ジュンソク船長(68)と、操船していた女性の3等航海士(25)、操舵手(55)の計3人を逮捕した。

 また、木浦地検幹部は19日、旅客船が3等航海士の指示による旋回後にバランスを崩したと述べ、急旋回が事故の原因との見方を示した。航海士が捜査本部の調べに「現場海域で操船したのは、6カ月の勤務歴で今回が初めてだった」と供述していることも判明した。

 韓国メディアによると、現場付近は船舶が針路を変更する「変針点」で、潮流が速く操船が難しいとされる。捜査本部は、この航海士の操舵指示の内容などを中心に調べを進め、原因究明を急ぐ。

女性の3等航海士 船はほぼ全速力で進んで急旋回したと供述

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