サイトマップ RSS

バーチャルからリアルへ昇華 米津玄師 (1/3ページ)

2014.4.23 15:20

音楽アーティスト、米津玄師(よねづ・けんし)さん(提供写真)

音楽アーティスト、米津玄師(よねづ・けんし)さん(提供写真)【拡大】

  • アルバム「YANKEE」(米津玄師、2981円、税込み、通常盤)。発売中(提供写真)
  • 音楽評論家の藤田琢己さん(提供写真)

 【サウンドボックス】

 ヤマハが開発した音声合成技術によって、メロディーと歌詞を入れれば人間の声をもとにした歌声を合成できるソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」。自分が歌わなくてもパソコン上で曲が生み出せるこのソフトを使って楽曲を発表し、再生回数を伸ばしている作成者の何人かは、実際に自分の声で歌ってデビューしたり、演奏メンバーを募集してバンドを結成する動きも出ている。

 懐に入り込みたい

 その中の一人が米津玄師(23)である。「ハチ」という名義で2009年からネットにオリジナル曲を投稿し始め、9作品で動画再生回数が100万回を突破。総再生回数は2000万回を超えるという。そんな彼は、本人名義で音楽活動をするようになったきっかけについて、「一人で音楽を作ることが少し退屈になってきたことと、やるべきことを後回しにしているような、後ろめたさが自分の中に混在していて、一度ボーカロイドというアイコンから離れざるを得なかった」と振り返っている。

特有のアレンジ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ