サイトマップ RSS

「小保方さんは美人だから」…異常で愚劣な「STAP細胞」報道 (2/4ページ)

2014.4.23 11:30

多数の報道陣が詰めかけた小保方晴子(おぼかた・はるこ)氏の記者会見=2014年4月9日、大阪市北区(彦野公太朗撮影)

多数の報道陣が詰めかけた小保方晴子(おぼかた・はるこ)氏の記者会見=2014年4月9日、大阪市北区(彦野公太朗撮影)【拡大】

 STAP細胞の研究は小保方氏が留学していた米ハーバード大学医学部での研鑽(けんさん)が基礎になっていると本人も語っている。筆者は2001年にハーバード大学で表現の自由とジャーナリズム分野の研究員をしていた。その際、別キャンパスの医学部での勉強会にも参加した。びっくりしたのは、この分野の研究費が極めた潤沢で、ミーティングもワイン付きで豪勢だったことだ。大学の近くのチャールズ川のほとりには万能細胞の研究を支援をする民間の研究所がそびえていた。

 その成果は「金のなる木」に育つと期待され、万能細胞の開発成功者には名誉と同時に、富も付いてくる。多くの研究者や私企業が「金のなる木」にむらがり、人類社会への貢献という科学の本来の使命は忘れられがちだった。

 大騒ぎしたものの

 一方で、メディアにとっても、議論が「活劇化」すればするほど、オーディエンス(読者・視聴者)が喜び、結果として業績(視聴率と販売部数)が伸びる。実際、1月30日に「ネイチャー」に論文が発表された直後は、「理系女子」の快挙を大きく取り上げ、論文に疑惑が浮上すると、さらに大きく報じるようになった。

理研だけでなく文部科学省も総力を挙げて検証を行えば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ