サイトマップ RSS

ビットコイン 「故意で消失」の疑い 沈黙のマウント社社長、臆測飛び交う (2/5ページ)

2014.4.24 10:25

 マウントゴックス社の説明では、ハッカーが顧客になりすまし、取引所のシステムに偽の取引記録を示すことで、ビットコインを不正に引き出したとしている。

 マウントゴックス社は「被害者」の立場を強調するが、その説明に疑問符を付ける専門家も少なくない。

 スイス・チューリヒ工科大学のIT研究者は、公開されている全てのビットコインの取引記録を分析。3月26日に「マウントゴックス社がシステム上の不備で失ったのは386BTCにすぎない」とする論文を発表し、「残る84万9600BTCがどこに消えたかの説明が必要だ」と求める。

 日米の裁判所の記録では、米国にあるマウントゴックス社の関連会社が米政府に500万ドルを差し押さえられたほか、提携を模索した米国の取引先に500万ドルの返還を求めて係争中であるなど、現金トラブルを抱えていたことも判明した。

 ロイター通信によると、マウントゴックス社内で2012年ごろ、会社の事業資金と顧客からの預かり金を区別せずに管理していることが問題になったが、カルプレス社長が改善しなかったとされる。このため、盗まれたとされる28億円は預かり金を事業資金に流用した可能性も浮上している。

「帳簿上で偽装」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ