サイトマップ RSS

【韓国旅客船沈没】「小潮」生かし捜索 疲労増す潜水士 (3/4ページ)

2014.4.25 10:45

  • 【韓国旅客船沈没】経過=2014年4月16日~4月22日。※韓国旅客船「セウォル号」の航路=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる
  • 【韓国旅客船沈没】「セウォル号」不明者の捜索状況=2014年4月20日午後4時現在(※聯合ニュースによる)。2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。
  • 【韓国旅客船沈没】「セウォル号」の急旋回の状況=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。
  • 【韓国旅客船沈没】沈没までのイメージ=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる
  • 【韓国旅客船沈没】韓国旅客船「セウォル号」の航路=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる

 (4月)22日には、海軍の潜水士が捜索後、頭痛や腕のまひを訴え、治療を受けた。聯合ニュースによると、23日にも潜水士10人がまひや疲労蓄積などの症状を見せたという。

 長時間の潜水後の急浮上に伴い、血行が妨げられる「減圧症」とみられている。構造が複雑な船内の捜索中、酸素供給用のホースがねじれ、急浮上したケースもあったという。

 民間潜水士でつくる「韓国海洋救助協会」の黄大植本部長(57)は「事故現場は水温が11度前後と低く、水中の視界も極めて悪いため、潜水に適さない環境」と指摘する。救助チームは、減圧症を治療する減圧室を搭載した海軍艦艇を現場周辺に配置した上で、懸命の捜索を続けている。

 ≪胴衣のひも結んだ男女生徒、船内で見つかる≫

 珍島沖で沈没した韓国の旅客船内で、互いの救命胴衣のひもを結んだ男女2人の高校生の遺体が見つかった。ひもを解き男子生徒を先に収容しようとしても、離れがたいかのように浮かび上がらず、潜水士らは涙したという。韓国紙、京郷新聞が4月24日伝えた。

潜水士「一緒に恐怖に耐えて生き残ろうと、互いのひもを結んだのだろう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ