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天使から少女になる瞬間とらえる 回顧「バルテュス展」 (1/5ページ)

2014.4.28 13:40

バルテュス「美しい日々」(1944~46年)_ハーシュホーン博物館と彫刻の庭。(C)Hirshhorn_Museam_and_Sculpture_Garden,Smithsonian_insutitution_Gift_of_the_joseph_H.Hirshhorn_Foundation,1966.Photography_by_Lee_Stalsworth

バルテュス「美しい日々」(1944~46年)_ハーシュホーン博物館と彫刻の庭。(C)Hirshhorn_Museam_and_Sculpture_Garden,Smithsonian_insutitution_Gift_of_the_joseph_H.Hirshhorn_Foundation,1966.Photography_by_Lee_Stalsworth【拡大】

  • 再現されたアトリエ(提供写真)
  • バルテュス「夢見るテレーズ」(1938年)_メトロポリタン美術館。Jacques_and_Natasha_Gelman_Collection,1998(1999.363.2).Photo:Malcolm_Varon.(C)The_metropolitan_Museam_of_Art.Image_source:Art_Resource,NY
  • バルテュス「キャシーの化粧」(1933年)_ポンピドゥー・センター。(C)Centre_Pompidou,MNAM-CCI、Dist.RMN-Grand_Palais/Jean-Claude_Planchet/distributed_by_AMF

 【アートクルーズ】

 パブロ・ピカソをして、「20世紀最後の巨匠」と言わしめた画家、バルテュス(本名・バルタザール・クロソフスキー・ド・ローラ、1908~2001年)の死後初めての回顧展が、東京都美術館で開幕した。裸の少女を描く刺激的なモチーフと、古典的なイタリア絵画を思わせる具象の画法で、バルテュスは何を描きたかったのか、もう一度考えてみたい。

 展示会場で、ひときわ目立つのが、少女を描いた絵だ。「キャシーの化粧」「夢見るテレーズ」「鏡の中のアリス」「美しい日々」は、長辺が1.5メートルを超える大作。描かれた少女も等身大に近く、鑑賞者は、画面内部に入り込んでいけそうな錯覚を覚える。

 少女の表情は、ある時は夢見るように、ある時は瞑想するように、ある時は不機嫌そうにそっぽを向く。見る者を誘うように蠱惑(こわく)的なポーズをとったり、あられもない裸でいることをまるで意識しないかのようだったり…。

 完璧な美の象徴

 バルテュスは少女を描くことについて「バルテュス、自身を語る」(聞き手・アラン・ヴィルコンドレ、鳥取絹子訳、河出書房新社)で、こう述べている。

成長とともに崩れ去る

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