サイトマップ RSS

モーツァルトは体調のバロメーター デビューアルバム「花のしらべ」 ソプラノ歌手 小林沙羅さんインタビュー (1/3ページ)

2014.4.30 16:55

自作曲「えがおの花」を最新アルバムに収録した、ソプラノ歌手の小林沙羅さん(提供写真)

自作曲「えがおの花」を最新アルバムに収録した、ソプラノ歌手の小林沙羅さん(提供写真)【拡大】

  • アルバム「花のしらべ」(小林沙羅、初回限定盤、4500円+税、コロムビア)。発売中(提供写真)

 ウィーン在住の若手ソプラノ歌手、小林沙羅が「花」をテーマにしたデビューアルバム「花のしらべ」(コロムビア)をリリースした。モーツァルトの「すみれ」や山田耕筰の「からたちの花」など内外の著名な歌曲はもちろんだが、自作「えがおの花」まで収めてしまう才女だ。

 幼い頃よりピアノとクラシックバレエを習い、演劇塾で日本舞踊を学んでいた。東京芸術大学時代から日本語の歌に力をいれ、現代詩表現グループ「VOICE SPACE」に所属、詩人の谷川俊太郎、佐々木幹郎、歌手の小室等らと共演している。また曽祖父は「うみ」「おうま」などを作詞した林柳波(りゅうは)。こうした背景が現在の活動につながり、デビューアルバムを生んだ。

 自作曲「えがおの花」収録

 「中学時代、ギターを弾き、作詞作曲をして、友達とバンドを組んでいました。はじめはCDに自分の曲を入れようとは思ってもいませんでした。風邪をひいて歌えないとき、体の中にたまっていた思いがあったのでしょうか、曲と詩がいっぺんに出てきました。それが『えがおの花』。周囲からの勧めで今回のCDに入れることになりました」と話す。

モーツァルトらしいおちゃめさも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ