サイトマップ RSS

【鋤田正義 meets 黒木渚】楽しくて楽しくて、涙が出た (1/5ページ)

2014.5.13 18:50

九州出身の音楽アーティスト、黒木渚さん(鋤田正義さん撮影)

九州出身の音楽アーティスト、黒木渚さん(鋤田正義さん撮影)【拡大】

 思い返してみれば、私という人間は大人になればなるほど涙を流す回数が増えてきたように思う。

 思春期、私はほとんど人前で泣かなかった。泣きたい場面も人並みにあったが、弱い人間だと思われるのも嫌だったし、何より感情の高ぶりを人に見られることが恥ずかしかったのだ。

 私は日記を付け、精神状態のブレを平らにならす作業を何年間も続けていた。人前で取り乱したり、はしゃぎ過ぎることがないよう、自分で自分を監視していたようなものだ。

 強い女に憧れていたせいもあるだろう。私は母の涙を見たことがない。日々の出来事に翻弄される自分の中身を悟られないように生きてきた私が、ある日音楽に出会った。そして表現して生きる道を選んだのだ。

 ライブは人間くさい作業

 音楽を続けているうちに分かったことがある。曲を作ることやライブをすることは、この上なく人間くさい作業だということだ。今まで私がしてきた努力とは真逆の方向ではないか。人さまに見られぬよう閉じ込めて押し殺してきたものこそ、私が表現すべきものなのだということに気がついた。

あんなに練習したのにうまくできなかった自分に悔し涙

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ