サイトマップ RSS

若田さん帰還「やっぱり地球はいい」 「和の心」 船長の大役果たす (1/3ページ)

2014.5.15 09:15

カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地

カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地【拡大】

 国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の船長を務めた若田光一さん(50)らを乗せたロシアの宇宙船ソユーズが日本時間5月14日午前10時58分、カザフスタンの草原に着陸し、無事帰還した。

 出迎えたスタッフに支えられ、宇宙船から出た若田さんは「無機質なステーションにいたので、草原のそよ風に迎えられた感じ。やっぱり地球はいいです」と、笑顔で語った。

 掛け替えのない古里

 若田さんは船長を務めた2カ月間、米露の乗員をまとめてISSの運用や科学実験などの任務を着実にこなした。今回の宇宙滞在は188日で1回の飛行としては日本人最長。これまで計4回の通算の滞在日数は348日となった。

 「半年間で地球を3000周ぐらいした。1周するのにたった1時間半だが、地球は掛け替えのない古里だと感じながら、半年間宇宙で過ごした」と、滞在を振り返った。

 医学検査で問題が見つからなかった若田さんは、ヘリコプターで近くの空港に移動。米航空宇宙局(NASA)の専用機で本拠地の米テキサス州に戻り、地球の重力に慣れるため約1カ月半のリハビリ生活に入る。

見回り 毎日欠かさず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ