サイトマップ RSS

【清水直行のベースボールライフ in NZ】世界普及目指し 「伝道師」に (1/4ページ)

2014.5.19 15:40

ニュージーランド野球連盟のGM補佐兼代表チーム統括コーチに就任し、ユニホームを着て会見に臨む清水直行さん=2014年3月25日、東京都内のホテル(共同)

ニュージーランド野球連盟のGM補佐兼代表チーム統括コーチに就任し、ユニホームを着て会見に臨む清水直行さん=2014年3月25日、東京都内のホテル(共同)【拡大】

  • 2010年9月7日に横浜スタジアムで登板した清水直行投手=神奈川県横浜市中区・横浜スタジアム(荒木孝雄撮影)
  • ニュージーランド・首都ウェリントン

 新たな道を海外に求めた。プロ野球選手としての現役引退を表明すると同時に、ニュージーランド野球連盟のゼネラルマネジャー(GM)補佐と代表チームの統括コーチに就任することを3月25日に東京都内で開いた会見で報告した。

 泣くつもりはなかったのに、こみ上げるものを抑えることができなくなったのは、幼少期から支えてくれた両親のことを思い出したからだ。

 とくに母親は、少年野球を始めたころからいつも早起きをして弁当を持たせてくれた。夜遅くまで練習に明け暮れた高校時代は、たくさんの練習着を持っていなかったので、帰宅後に母が洗濯してくれた。いよいよ現役を終えるという瞬間、改めて感謝の気持ちがわいてきた。

 13年間の現役生活。一言で振り返ることができるほど、薄っぺらい野球人生ではなかった。初登板は敗戦処理のマウンドだった。2002年に先発転向してから5年連続2桁勝利。エースと呼ばれるまでになった。10年に横浜(DeNA)に移籍。11年に左膝を手術し、翌年に再手術をするも、最後の1年は1軍で投げることができなかった。

WBC 16から28カ国・地域に拡大

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ