サイトマップ RSS

地域に根付くとっておきの名店 パンライター 池田浩明さんに聞く (1/5ページ)

2014.5.22 11:20

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)

「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」(池田浩明著/1400円+税、提供写真)【拡大】

  • 「日本全国パンの聖地を旅する_パン欲」の著者、池田浩明さん=2014年5月15日(塩塚夢撮影)

 【大人の時間】

 人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲。そして4番目は「パン欲」だ-。パンを食べたくて食べたくてたまらない、そんな欲望に導かれるまま日本全国を旅した様子を著書『パン欲』(世界文化社)にまとめたパンライター、池田浩明さん。半年かけて巡った全国のパンの聖地の中から、とっておきの6店を教えてもらった。

 パンは、土地と、そこに生きる人が作るもの。地域性が如実にあらわれる。

 地元産小麦にこだわり

 まずは北海道帯広市の「麦音(むぎおと)」。十勝地方は小麦の一大産地。麦音は地元産小麦を100%使用している。十勝産の小麦の品種の一つ「キタノカオリ」のよさを堪能できるのが、チャバタ。東京の有名店のシェフから教えを請い、作ったもちもちした味わいが特徴だ。「東京では高級パンという位置づけですが、ここでは鶏肉を挟んだりと、総菜パンとして日常的に食べられている。小麦の産地ならではの、とても豊かなパン文化が根付いているのです」と池田さん。

昔懐かしい味わい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ