サイトマップ RSS

介護とは管理ではなく自由にさせること 「それでも猫は出かけていく」著者 ハルノ宵子さん (3/3ページ)

2014.5.28 16:45

漫画家、エッセイストのハルノ宵子(よいこ)さんと“運命の猫”シロミ。カメラを構えると必ずポーズをとってくれるという女優っぷり=2014年5月20日、東京都文京区(塩塚夢撮影)

漫画家、エッセイストのハルノ宵子(よいこ)さんと“運命の猫”シロミ。カメラを構えると必ずポーズをとってくれるという女優っぷり=2014年5月20日、東京都文京区(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「それでも猫は出かけていく」(ハルノ宵子著/幻冬舎、1500円+税、提供写真)

 絶妙な距離感は、いわゆる“猫かわいがり”ではない文体にもあらわれる。「猫の形態ではなく、命のあり方そのものへの興味だからでしょうか」

 介護の対象は人、猫にとどまらず、金魚まで。なぜ、助けるのか。「食べようとしている、もしくはこの世界の何かに興味を持って見ている。このどちらかが残っている場合、生きようとしている力の手助けをしています」。潔い。

 両親を見送った一軒家で、今も暮らす。それは猫のためだ。「何一ついらないけれど、ここにいる必要はある」。人も、猫も。限りなく対等な命の記録だ。(塩塚夢、写真も/SANKEI EXPRESS

 ■はるの・よいこ 1957年、東京都生まれ。漫画家、エッセイスト。長年の介護の末に2012年に両親を相次いで亡くす。現在は家猫3匹と外猫たちと暮らす。本作は雑誌『猫びより』に「ハルノ宵子のシロミ介護日誌」として連載していたものをまとめた。著書に『開店休業』(プレジデント社、吉本隆明共著)など。

「それでも猫は出かけていく」(ハルノ宵子著/幻冬舎、1500円+税)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ