サイトマップ RSS

【拉致再調査】生存なら帰国 横田さん「最後の機会。ぜひ成果を」 (1/3ページ)

2014.5.30 06:15

北朝鮮による拉致被害再調査の報告を受けて記者団の質問に答える横田滋さん、早紀江さん夫妻=2014年5月29日夜、神奈川県川崎市(蔵賢斗撮影)

北朝鮮による拉致被害再調査の報告を受けて記者団の質問に答える横田滋さん、早紀江さん夫妻=2014年5月29日夜、神奈川県川崎市(蔵賢斗撮影)【拡大】

  • 日本人拉致被害者の安否に関する再調査で、北朝鮮側と合意したことを発表する安倍晋三(しんぞう)首相=2014年5月29日夕、首相官邸(共同)
  • 北朝鮮・首都平壌市
  • スウェーデン・首都ストックホルム

 安倍晋三首相(59)は5月29日、スウェーデンのストックホルムで行われた日本と北朝鮮による外務省局長級の政府間協議を受け、北朝鮮による全ての日本人拉致被害者と拉致の可能性が排除できない特定失踪者について再調査することで合意したと発表した。再調査の合意は、2012年の金正恩体制発足後では初めて。北朝鮮側は、拉致被害者らの生存が確認された場合、日本に帰国させる方向で調整する。北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父、滋さん(81)は29日、合意を受けて「最後の機会と思う。ぜひ成果を挙げてほしい」と、祈るように述べた。

 制裁一部解除へ

 安倍首相は官邸で記者団に「北朝鮮側が、拉致被害者と拉致の疑いが排除されない行方不明者を含め、全ての日本人の包括的全面調査を行うことを約束した。特別調査委員会が設置され、調査がスタートする」と説明した。その上で「全面解決へ向けて第一歩となることを期待する」と述べた。日本政府は北朝鮮の特別調査委員会による再調査が始まった時点で、人的往来など日本独自の制裁措置の一部を解除する方針だ。

再調査開始時に解除する北朝鮮への日本の独自制裁措置とは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ