サイトマップ RSS

ジャズ軸にボーダーレスな世界観 トマゾ・カッペラット アストラル・トラヴェル/コズメシック (3/4ページ)

2014.6.11 15:30

  • クリエーティブ・ディレクター、DJ、執筆家の沖野修也さん=2014年1月23日(提供写真)

 ジャズをベースにあらゆる音楽が攪拌、混合されたフュージョンやクロスオーバーの再評価は、ミュージシャンたちによって積極的に行われた音楽的な実験の検証に他ならない。現代の音楽シーンが情報過多で混沌とする状況の中、アフロ・アメリカンの地位が向上し、ポピュラー音楽として世界各国のローカルな音楽が取り上げられるようになった70年代の変化を、改めて見つめ直すことで次世代の音楽を生み出す力を、あるいは時代を超えて聴き継がれるべき音楽を識別する力をアーティストのみならず、聴き手も獲得しようとしているのかもしれない。

 すべての選曲に貪欲

 余談になるが、先月ニューヨークで6年ぶりにDJをする機会に恵まれた。僕のプレーに終始大興奮する一人の聴衆がいたのだが、終演後に話しかけてみるとそれはたまたま同時期にニューヨークに滞在していたトマゾだった。僕がその夜かけた、ジャズ、ファンク、ラテン、ブラジル、ディスコ、ハウス、テクノ、果てはファレル・ウィリアムスのようなポップスにまで、彼はありとあらゆる音楽に反応していた。

Astral Travel略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ