サイトマップ RSS

【だから人間は滅びない-天童荒太、つなげる現場へ-】(7-3) 村長 クビ寸前!? 辛抱と寛容 自然な形で身につく (3/4ページ)

2014.6.28 11:40

埼玉県川越市在住のフリーライター、岡崎英生さん愛用の農機具。しっかり使い込まれている=2014年、長野県松本市・四賀クラインガルテン(緑川真実さん撮影)

埼玉県川越市在住のフリーライター、岡崎英生さん愛用の農機具。しっかり使い込まれている=2014年、長野県松本市・四賀クラインガルテン(緑川真実さん撮影)【拡大】

  • 各ラウベの間には豊かな木々が。集落の中を歩くだけでもハイキング気分=2014年、長野県松本市・四賀クラインガルテン(緑川真実さん撮影)
  • 長野県松本市・滞在型市民農園「四賀クラインガルテン」

 天童荒太さん(以下天童) 周りがそんなに反対する中、どうして中島さんは自信を持てたんですか。

 中島 ドイツのガルテナーと話すと、みんな幸せでしょうがないって言うんですよ。幸せは万国共通だから、日本でも当たるに違いないと。単純な動機ですよね。

 不燃ゴミは持ち帰り

 天童 そうして、実際にクラインガルテンが誕生した。独自のルールがありますね。

 中島 まずは、大命題である環境保全。そのために水と土を汚さない有機無農薬をお願いしています。ゴミも、生ゴミは各自の庭で堆肥にしてもらって、肥料にならないプラスティックなどの不燃ゴミは、出発地の自治体に持って帰ってもらう。ここでは一切回収しない。不便だとは思いますが、「不燃ゴミの始末って手のかかるものだなあ」と思ってもらえれば、そこでまた環境学習になるでしょう。初めて来た方にはある意味厳しいですが、ガルテナーのみなさんは意識が高い方が多いので、受け入れてもらってる。

「ここの水じゃなきゃダメなんだ」。これは発見でしたね

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ