サイトマップ RSS

【勿忘草】囲碁にも「U-20」大会 (1/2ページ)

2014.7.10 11:45

 「U-20」という言葉を聞くとサッカーを思い起こすが、囲碁でもU-20の世界大会が日本発で創設された。

 「グロービス杯 世界囲碁U-20」。20歳未満の世界のプロ棋士を対象にした大会で、世界初だ。

 「若手を鍛える場を設けたかった」。創設した経営者、堀義人さんはそう語る。囲碁は現在、中国、韓国が実力上位で、日本の底上げを図るには10代から切磋琢磨(せっさたくま)する環境が求められていた。

 囲碁界の期待を背負った日本棋士は奮闘し、16歳だった一力遼(いちりき・りょう)七段が見事、優勝を果たした。

 スポーツや芸事同様、囲碁や将棋も幼い頃から始めるのがよいとされる。地方に住む子供は師匠の内弟子になるため上京することもある。

 私と同年代(40代)の棋士は小学5年で親元を離れたという。小学生で進むべき道を決めるとは、いくつになっても腰が定まらない身にとっては信じがたいが、本人は「東京に行こうと思いまして」と飄々(ひょうひょう)としている。

プロになれなかったら別の道に切り替えられるのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ