サイトマップ RSS

7月14日はパリ祭、そしてブラジルW杯の決勝戦! 青木冨美子 (1/2ページ)

2014.7.10 13:15

パリの雰囲気たっぷりのブリュット・デザイン・パリ=2014年7月6日(青木冨美子さん撮影)

パリの雰囲気たっぷりのブリュット・デザイン・パリ=2014年7月6日(青木冨美子さん撮影)【拡大】

  • フランス・首都パリ市街

 【ワインのこころ】

 7月14日はフランス革命記念日、日本では“パリ祭”の名で知られています。この日はフランス全土をあげて祝賀ムードですが、なかでもパリのシンボル、エッフェル塔のライトアップと、それを背景にした花火は見る人をくぎ付けにしています。

 写真はデュヴァル=ルロワのブリュット・デザイン・パリNVで、アメリカ人の画家リロイ・ニーマン氏が、フランスのエスプリ(“精神、機知”の意味)を表現しています。ニーマン氏と食事をしていたデュヴァル=ルロワのオーナー、キャロル女史は、彼がナプキンに何気なく描いたイラストが気に入り、シャンパンのプリント瓶として使用することに決めたそうです。

 エッフェル塔や凱旋門など、パリを舞台にした風景がボトル全体に描かれたシャンパンをグラスに注ぐと、フルートグラスのなかで弾ける元気な気泡が、夜空に花開く花火を連想させてくれます。グレープフルーツの内側の白い皮を口に含んだときに感じる軽いビター感と、ワインに完全に溶け込んだ泡がクリーミーな食感として口中に長く残ります。

4年に1度の朝シャンです!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ