サイトマップ RSS

「りんごポリフェノール」健康寿命延長を確認 疲れ、持久力低下、寝つきの改善効果 (1/5ページ)

2014.7.10 15:00

 健康寿命を延ばすことに深くかかわる抗酸化力。その抗酸化力を他より強力に持つりんごポリフェノールがいま、注目を集めている。ニッカウヰスキー時代の80年前から、りんごに着目して研究開発を進めているアサヒグループは、これまでにも数々の研究成果をあげてきたが、この6月の日本抗加齢医学会総会で最新の成果を発表した。酸化ストレスの高い人を対象に各種検査を行った結果、りんごポリフェノールを含む配合処方によって酸化ストレスが低減することが初めて明らかになり、疲れや持久力の低下、寝つきの悪さの改善に有効であることが示唆されたという。

 酸化ストレスが低減

 アサヒグループホールディングス(東京都墨田区、泉谷直木社長)が順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座の白澤卓二教授監修のもとに行ったもの。日常的な疲れを感じる酸化ストレスが高い40代から60代の男女40人に、りんごポリフェノール200ミリグラムとビタミンE、ビタミンCなどを有効成分として配合したカプセルを配布。一方で、プラセボ群には有効成分を入れないカプセルを配布し、それぞれ摂取前と12週間後の摂取後に、血液生化学的検査や抗酸化関連検査、疲労・行動アンケートを行って、有効性を評価した。

マウスを使って寿命延長効果、動脈硬化予防効果を確認

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ