サイトマップ RSS

日本の風土に良く合う「ピュアで清楚な」シャブリ 青木冨美子 (1/2ページ)

2014.7.17 14:50

 【ワインのこころ】

 ブルゴーニュ地方の最北部に位置するシャブリ地区はシャルドネ種を使って造る白ワインだけの産地です。

 日本市場における2013年のブルゴーニュワインの実績は、輸出金額&数量ともに第3位。さらに数量の内訳をみると白ワイン54%、赤・ロゼワイン42%、クレマン・ド・ブルゴーニュ(泡もの)4%の割合で、54%を占める白ワインのうち、なんと23%がシャブリワインです!

 ホテルやレストラン、高級スーパーでの取り扱いが多く、年間、安定した人気を得ている白ワインですが、私は湿気の多い日本の風土、特に梅雨時や夏の夜長に親しむには最適なワインだと思っています。なんと言っても、ピュアで清楚、その透明感のあるスタイルは体に優しくなじみます。

肉系なら鶏肉の香草焼きと合わせて!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ