サイトマップ RSS

「帝国の慰安婦」訴訟 「常識」巣くう韓国社会 (1/4ページ)

2014.7.30 18:45

ソウル東部地方裁判所で7月9日開かれた「帝国の慰安婦」訴訟の第1回口頭弁論後、著者の謝罪などを求めて拳を振り上げる元慰安婦ら=2014年、韓国・首都ソウル(聯合)

ソウル東部地方裁判所で7月9日開かれた「帝国の慰安婦」訴訟の第1回口頭弁論後、著者の謝罪などを求めて拳を振り上げる元慰安婦ら=2014年、韓国・首都ソウル(聯合)【拡大】

  • 2013年8月に出版された「帝国の慰安婦」の著者、朴裕河(パク・ユハ)・世宗大教授(提供写真)
  • 2013年8月に出版された「帝国の慰安婦」(朴裕河著、提供写真)
  • 北米での慰安婦像設置場所=米カリフォルニア州グレンデール、米ニュージャージー州ハッケンサック、米ニュージャージー州パリセイズパーク、米ニューヨーク州ウエストバリー
  • 韓国・首都ソウル

 韓国における慰安婦問題は“反日”も絡み根が深く、一筋縄では行かない。その象徴的な出来事が最近起きた。韓国で昨夏(2013年8月)出版された「帝国の慰安婦」の内容が問題視され、元慰安婦9人が今年6月にソウル東部地裁へ販売差し止めの仮処分を申請し、著者である朴裕河(パク・ユハ)・世宗大教授(57)を名誉毀損(きそん)で提訴した。訴えは元慰安婦たちの自発的意思というより、陰で支援団体が操っているというのが大方の見方だ。

 学問の領域で法廷闘争

 原告側が用意した報道資料によると、「帝国の慰安婦」が元慰安婦らを「売春婦、日本軍の協力者」と描写し、元慰安婦たちは「日本軍の同志であったことを認め、大衆に被害者としてのイメージだけを伝えるべきではない」と主張し、元慰安婦らの名誉を傷つけたとしている。

 一方、被告側は本の内容が歪曲(わいきょく)されて受け取られているとして争う姿勢を見せている。今月(7月)9日に開かれた第1回口頭弁論に合わせて、朴氏の知人らが中心となり「『帝国の慰安婦』は研究成果の一つで、学問の領域で議論しなければならない問題であり、法廷で是々非々を争う問題ではない」とする嘆願書の署名集めも行われた。

「朝鮮人も責任不可避」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ