サイトマップ RSS

【周永康氏失脚】中国内外に衝撃 「危険な大物」500日かけ追い詰める (1/4ページ)

2014.7.31 09:55

中国共産党の大物政治家、周永康氏(前政治局常務委員)をめぐる構図=2014年7月30日現在

中国共産党の大物政治家、周永康氏(前政治局常務委員)をめぐる構図=2014年7月30日現在【拡大】

  • 中国・首都北京市周辺地域

 中国共産党の大物政治家、周永康氏(71)の失脚が発表された。最高指導部の責任を問わないという長年の不文律が破られ、国内外に衝撃が走った。中国の権力中枢で何が起きたのか検証する。

 300人以上を拘束

 習近平体制が発足してから1カ月もたっていない2012年12月6日。中国共産党の党紀違反を取り締まる中央規律検査委員会のホームページに、「李春城・四川省党委員会副書記が重大規律違反容疑で取り調べを受けている」という知らせが掲載された。党関係者の間で衝撃が走った。

 当時、四川省ナンバー3の李氏が次期河南省長に内定したことは香港メディアで報じられていた。さらに李氏は約3週間前に閉幕した党大会で中央委員候補に選出されたばかりだった。

 唐の詩人、杜甫は「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」との詩を残した。中国共産党内の権力抗争でいつも使われる手法でもある。大物政治家を失脚させるのに、まずその周りから粛清し、丸裸にしてから本丸を攻めるやり方だ。「李氏を突破口に、新政権は周永康を狙っている」。そう感じ取った党関係者は少なくなかった。

江氏との関係悪化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ