サイトマップ RSS

【中塚翠涛 ココロのかたち】蓮 心を浄化し、穏やかな気持ちに (1/4ページ)

2014.7.31 14:35

「蓮」。心を浄化し、穏やかな気持ちに(中塚翠涛さん提供)

「蓮」。心を浄化し、穏やかな気持ちに(中塚翠涛さん提供)【拡大】

  • 今回のテーマ「蓮」=2014年7月16日(中塚翠涛さん撮影)
  • 今回のテーマ「蓮」=2014年7月16日(中塚翠涛さん撮影)
  • 【気楽にレッスン♪】ひらがなは小さめに書くとバランスがよい(中塚翠涛さん撮影)
  • 書家、中塚翠涛(なかつか・すいとう)さん=2014年7月28日、神奈川県横浜市中区(本人提供)

 皆さま、こんにちは。先週梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました。

 この季節になると、時間をかけても見に行きたくなる花があります。日が出るころにつぼみが開き始め、お昼ごろには花弁が閉じ、咲いてから3日から5日で散ってしまう花…。今回のテーマに選んだ「蓮」です。

 蓮は、インド原産の植物で、泥水の中で生え育ちながら、水上で美しい花を咲かせます。きれいな水だと、花が小さいとも聞きます。その姿に人生を重ね合わせ、苦労すれば苦労した分だけ、人間として輝くことができる、そんなことを考えさせられます。

 涼気をよぶ紅の花

 先日、朝早くに横浜の三渓園をたずねました。

 門をくぐると、まさに別世界。見上げると、小高い丘に三重の塔が建ち、梅、桜、藤、牡丹、紅葉など季節によってさまざまな草花が楽しめるようです。そして、今の季節は蓮。一面に広がった蓮の葉は朝の光をいっぱいにうけ、ゆらゆらと気持ちよさそうに風に揺れていました。ところどころに顔を見せる紅の蓮は、息をのむ美しさ。風に身を任せ揺れるさまは、見ているだけで心を浄化し、穏やかな気持ちにさせてくれます。

ひらがなは小さめに書くとバランスがよい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ