サイトマップ RSS

【軍事情勢】空から降った「人の雨」 雫石とウクライナ (5/5ページ)

2014.8.3 15:00

航空自衛隊訓練機に空中衝突し、墜落した全日空機の残骸。現場の凄惨さはまさに「戦場」そのものだった=1971年7月31日、岩手県雫石町

航空自衛隊訓練機に空中衝突し、墜落した全日空機の残骸。現場の凄惨さはまさに「戦場」そのものだった=1971年7月31日、岩手県雫石町【拡大】

 「最初に発見したご遺体はマニキュアをしていた。毛布をそっとかけた。後で聞くとスチュワーデスだった。最後は子供。非常呼集で自宅を出る際、テレビで事故を見ていて『死なないで、死なないで』と必死にまとわり付いた6歳の娘と3歳の息子を思い出した」

 帰隊すると、数日後に始まる七夕まつりへの民生協力に向け、留守を守る隊員たちが祭りに使うぼんぼりを作っていた。「現場の地獄絵図との余りの落差」に、S一尉はあらためて「命」の尊さを知った。

 訓練生は無罪となったが、先導した教官機のK一尉は《見張義務違反》を認定され1983年、最高裁判所より執行猶予付き有罪判決を受けた。クリーニング取次・靴修理店を営んでいたK氏が95年、筆者に重い口を開いた。追突された言い分は多々あったろう。が、弁解は皆無に近かった。ただ、55歳の手が小刻みに震えていた。居酒屋に誘い、呑みながら取材を続けると震えは収まった。自己の正当性を信じながらも「162人の命の重み」(K氏)が、手を震わせるのだった。

 K氏は2005年に亡くなったと聞いている。(政治部専門委員 野口裕之)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ