サイトマップ RSS

新体制で、もっと自由にできたら KIRINJI (1/3ページ)

2014.8.6 14:10

新体制の6人組KIRINJI。(写真前列左から)田村玄一、楠均、千ヶ崎学、(後列左から)コトリンゴ、弓木英梨乃、堀米高樹(提供写真)

新体制の6人組KIRINJI。(写真前列左から)田村玄一、楠均、千ヶ崎学、(後列左から)コトリンゴ、弓木英梨乃、堀米高樹(提供写真)【拡大】

  • アルバム「11」(KIRINJI、初回限定盤(CD+DVD)3888円、通常盤3024円)。発売中(提供写真)

 「自分が思い描いていた以上の、いいものができたと思いますよ」と笑顔で話すのは、リーダーの堀込高樹。1997年のデビュー以来、堀込兄弟によるバンドとして人気を博してきたキリンジが、弟の泰行(Vo,G,Cho)の脱退を機に、2013年夏より兄、高樹(G,Cho,Vo)を中心とした新体制の6人組KIRINJIとしてスタートした。アルバム「11」完成時に話を聞いた。

 各自が歌を担当

 「ボーカルがいなくなったことで、より音楽的に自由にできるかなと、考えました。僕が好きなバンド、たとえばビートルズやビーチ・ボーイズ、ザ・バンドはメーンボーカルに決まった人がいるわけではなくて、他の人も歌い、それでハーモニーもやって、楽器もいろいろ持ち替えてみんなで演奏する。そういう感じのグループになれたら面白いと思ったんです」

 アルバムでは4人がメーンボーカルを担当する。しかも田村玄一、楠均、千ヶ崎学の3人は、これまでサポートしてきた気心の知れたミュージシャンだ。「レコーディングは今までより自由度の高いスタイルだし、特にミックスの仕上がりなど制作の最後まで加われたことが大きな違いだった」(楠)

「先にギター1本で弾いたメロディーと歌詞があって」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ