サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】ヴァカンスの決まり事 (1/3ページ)

2014.8.6 14:50

緑あふれる庭でのんびりいただく朝食もヴァカンスならでは=フランス(クレモンティーヌさん提供)

緑あふれる庭でのんびりいただく朝食もヴァカンスならでは=フランス(クレモンティーヌさん提供)【拡大】

  • フランス・ノルマンディー地方
  • フランス・首都パリ
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)

 皆さん、お元気ですか? 8月に入りいよいよ夏本番。日本は今年も猛暑だと聞きますが夏に負けてませんか? 我が家は、私とパートナーはアルプスの麓、息子はチュニジアに、娘は友人とポルトガルにとヴァカンスを満喫しております。8月中旬からは家族全員が南仏の別荘にそろう予定です。いろいろな経験をして少しだけ成長した子供たちに会うことが楽しみです。

 世界中からお客さん

 そう言えば、先日友人に、日本では夏休みにたくさん課題が出るという話を聞き驚きました。フランスでは夏休みの課題なんてありません。休む時はしっかり休むのが私たちフランス流。それにしても年間5週間のヴァカンスは多すぎるじゃないか!という話もありますが、これがフランスなのです。

 今年もヴァカンス中に随分たくさんの人に会いました。母から受け継いだ習慣なのですが、我が家は人をお招きするのが大好きなので年中お客様であふれていますが、特に夏は世界中からお客さんがいらっしゃるんですよ。そこで感じるのは習慣の違い。朝食一つとっても、フランス人はバゲットのトーストにジャムにコーヒーなど、イギリス人はベーコンや卵や豆がそろったご存知ヘビーなイギリス風、スイス人もハムやチーズを食べますし、日本人は(フランスで本格的な朝ご飯を準備するのは至難の技です)クロワッサンが大好きですよね!? クロワッサンは高いからフランス人は特別な日しか食べないんですよ。面白いですよね。

ディナーは皆で一緒に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ