サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】ぼんぼりの明かり涼しく (1/2ページ)

2014.8.19 08:35

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭=2014年8月6日、神奈川県鎌倉市

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭=2014年8月6日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 のろのろと台風11号が日本列島に接近する中で、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭が開かれた。8月6日から9日まで、お天気とにらめっこしながらの4日間だったが、境内には大小約400基のぼんぼりがずらっと並び、夕方になるとひとつひとつ、ろうそくの灯がともされていった=写真

 ぼんぼり祭は1938(昭和13)年に始まり、今年で76回目。130年の歴史を持つ鎌倉の海水浴場はかつて、いま以上にたくさんの人でにぎわっていた。「少しでも多くの人が境内を訪れ、鎌倉の文化に親しんでもらえるように」と鶴岡八幡宮が主催し、当時の鎌倉ペンクラブ(久米正雄会長)や鎌倉在住の名士が協力したという。

 その文化的伝統はいまも引き継がれ、鎌倉にゆかりの著名人が揮毫(きごう)した書画がぼんぼりに仕立てられている。作家や詩人、画家、政治家などのほか、人気タレントや芸能人のぼんぼりも少なくない。

8月9日 鎌倉幕府三代将軍・源実朝の誕生日

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ