サイトマップ RSS

料理の枠越え 「食べるアート」世界へ ザ・リッツ・カールトン京都 水暉 (1/4ページ)

2014.8.26 17:20

焼八寸は、この器だと和食だが、器を変えればフレンチとしても通用する。柔軟な発想から生まれた世界にアピールする和食だ。ちなみに料理に使う器類には、三浦雅彦料理長が選んだものも=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)

焼八寸は、この器だと和食だが、器を変えればフレンチとしても通用する。柔軟な発想から生まれた世界にアピールする和食だ。ちなみに料理に使う器類には、三浦雅彦料理長が選んだものも=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)【拡大】

  • 禅寺の枯山水をイメージした氷の器で提供される「造里」は、刺身のほか、彩り野菜のクリュディテ(生野菜の盛り合わせ)でも素材の持ち味が堪能できる=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • 「御椀」のスープは、北海道の利尻昆布の中でも最高級品で知られる礼文(れぶん)の香深(かふか)の1年物を使用。筆舌に尽くしがたい味わいが広がる=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • ラズベリーのソルベとレモンのグラニテ、その下に赤肉のメロンを配した涼しげな「フレシュール_ドゥ_メロン_エ_フランボワーズ」はこのホテルでしか味わえない仏パティスリー「ピエール・エルメ・パリ」らしい気品ある逸品=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • 全104席(個室4室、天麩羅カウンター、鉄板ダイニング)の広々とした店内は、世界を見据えた日本の美が感じられる。窓の外にはホテルフジタが使用していた滝石を活用・構成した滝石を活用・構成した滝が流れる=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • 赤酢をベースに特別にブレンドしたオリジナルのお酢を使うなど、鮨カウンターでは挑戦的な試みが生まれている…=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • 京都にはほとんどいない女性鮨職人としてもてなす京都出身の射場智紗紀さん。確かな腕前で顧客をうならせる=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)
  • 「和食や京料理の概念にこだわらず“食べるアート”で世界に向けてメッセージを発信したい」と意気込む三浦雅彦料理長=2014年8月11日、京都市中京区(恵守乾撮影)

 【京都うまいものめぐり】

 ≪こだわりに自主規制なし≫

 鴨川を臨み、東山三十六峰を一望できる京都随一のロケーションと優れたもてなしで、今年2月の開業以来、ぐんぐん存在感を高めている最高級ホテル、ザ・リッツ・カールトン京都。その地下1階にある日本料理店「水暉(みずき)」では、会席料理とおすし、天ぷら、鉄板ダイニングの4種類が楽しめるが、どのメニューも和食や京料理といった概念を軽やかに超越し、世界に向けた真のオリジナリティーを追求する逸品ぞろい。「“食べるアート”をご提供し、世界に向けてメッセージを発信したい」と意気込む。

 和食や京料理という概念にとらわれず、世界に門戸を開くという姿勢は店内を一瞥(いちべつ)しただけで分かる。

 天井などを彩る和傘をモチーフにした照明は、京都市の和傘製造販売の老舗で、海外でも評価の高い日吉屋の製品。また欄間には富山県の伝統工芸で釘を使わず木を組み付ける繊細な「組子」を採用するなど、さりげない日本の美が世界中から訪れる人々を魅了する。そんな洗練された異空間で提供される逸品も想像以上のものだった。

滋味深い昆布だし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ