サイトマップ RSS

神棚の移動 私の願い 平松昭子 (1/2ページ)

2014.8.26 17:55

神棚の移動_私の願い(平松昭子さん提供)。http://kimonosnack.blogspot.com

神棚の移動_私の願い(平松昭子さん提供)。http://kimonosnack.blogspot.com【拡大】

  • 【和のスタイル】イラストレーター、平松昭子さん(提供写真)

 【和のスタイル】

 自宅の神棚の位置を変えました。今まではリビングのシステム収納家具の一番上の真ん中の扉をはずして、そこを神棚にしていました。先日、その家具を床から天井まで全面鏡張りに作り替えたとき、予算オーバーで神棚用のサイズの扉を作れず、神様には申し訳なかったのですが場所を移動してもらいました。

 新しい場所では画鋲をお札の上下の壁に差し、画鋲の丸い部分でお札の紙を挟むようにして固定しました。神棚の真ん中のお札は氏神様を祭るというルールがありますが、私はいつも愛知県の実家の近所の豊川稲荷のお札を真ん中にしています。豊川稲荷は商売繁盛の神様で有名ですので、毎年多くの有名人が訪れるそうです。

 よく、「平松さんは商人だよね」と言われます。確かにその通りです。イラストや漫画を描いたり、エッセーを寄稿したり、ブロガーのお仕事もして、日舞の教室も開き、いろんな仕事がとても楽しいです。根は毎日ごろごろしていたい面倒くさがりなんですが、それでは生きていけませんのでご飯を食べるためにお金を稼ごう、仕事は好きなことをしよう、という思考回路で働いています。好きなことが仕事ですので、商売が繁盛すると好きな時間がどんどん増えます。もちろん辛いこともありますが、好きなことのための我慢のストレスは仕事の達成感と一緒に忘れることができるのです。ですから、まず最初に「家族の健康」なんて言ってしまうと嘘っぽくなってしまうので、私の一番の願いは「商売繁盛!」なのです。

北澤八幡様の絵馬を2枚

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ