サイトマップ RSS

ダンスカンパニー「DAZZLE」 幻想世界へ誘う 妖しさと力強さ (1/5ページ)

2014.9.1 10:10

鼓童の野外イベント「アース・セレブレーション」のリハーサルで、鼓童と最終調整を行うDAZZLE=2014年8月24日、新潟県佐渡市小木町の城山公園(田中幸美撮影)

鼓童の野外イベント「アース・セレブレーション」のリハーサルで、鼓童と最終調整を行うDAZZLE=2014年8月24日、新潟県佐渡市小木町の城山公園(田中幸美撮影)【拡大】

  • 鼓童との初共演で演目の一部をアレンジした「花ト囮」を披露するDAZZLE=2014年8月24日、新潟県佐渡市小木町の城山公園(田中幸美撮影)
  • 鼓童との初共演で演目の一部をアレンジした「花ト囮」を披露するDAZZLE。和傘が万華鏡のようにめまぐるしく変化し、限りない幻想世界が広がる=2014年8月24日、新潟県佐渡市小木町の城山公園(田中幸美撮影)
  • 「アース・セレブレーション」のリハーサルで踊りのチェックをするDAZZLEのメンバー。DAZZLEのダンスは個性の主張を抑え、統一性と徹底した美しさを求めるのが特徴=2014年8月24日、新潟県佐渡市小木町の城山公園(田中幸美撮影)
  • 東京国際フォーラムの「花と囮」公演に向け、照明や音楽を中心にしたリハーサルを行うDAZZLE=2014年8月13日、東京都葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズ(田中幸美撮影)
  • DAZZLEを主宰する長谷川達也さん。振付の日本一を決めるコンテスト「Legend_Tokyo(レジェンドトーキョー)」で優勝するなど、ダンサーとしても振付師としても日本を代表するアーティストの一人=2014年8月13日、東京都葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズ(田中幸美撮影)
  • 新潟県・佐渡島(佐渡市)

 漆黒の森の奧から白い和傘を手にした白装束の一団がしずしずとステージ上に現れた。顔にはキツネ面。次の瞬間、和傘が幾何学模様を描くようにかなりのスピードで動き始め、傘を支える手と身体がしなやかに舞った。妖しい音楽に、抑制を効かせた太鼓がかぶさる。ついさっきまで太鼓の音に合わせて激しく身体を揺らしていた聴衆も目の前に突如広がった幻想的な光景に目を奪われていた。

 古い日本映画を思わせる舞台設定で独自の世界を披露したのは、ダンス界で異彩を放つダンスカンパニー「DAZZLE(ダズル)」。先月(8月)24日、新潟県佐渡市を拠点に活動する芸能集団「鼓童」の野外イベント「アース・セレブレーション」にゲスト出演。妖しい美しさで観客を魅了した。

 ダンサーでDAZZLEを主宰する長谷川達也さん(37)は、「僕たちの舞台にはダークな世界観がある。それが野外で生の太鼓の勢いを感じながら踊ると、作品の持つ幻想的な雰囲気に力強さが加わった」と話す。ダンサーで脚本を手掛ける飯塚浩一郎さん(36)も「大地の力を感じさせる太鼓の音によって自分の中の“野生・本能的な部分”が刺激された」と手応えを強調した。

たどり着いた「舞台」 輝き放つ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ