サイトマップ RSS

デング熱 感染拡大1都5県22人に (1/4ページ)

2014.9.2 09:45

デング熱の対策で蚊の発生を防ぐために行われた噴水池の水抜き作業=2014年9月1日午後、東京都渋谷区・代々木公園(共同)

デング熱の対策で蚊の発生を防ぐために行われた噴水池の水抜き作業=2014年9月1日午後、東京都渋谷区・代々木公園(共同)【拡大】

  • デング熱の感染者=2014年9月1日、厚生労働省発表
  • デング熱感染拡大のイメージ=2014年9月1日現在

 東京と埼玉でこれまでに3人の国内感染者が出ているデング熱で、厚生労働省は9月1日、新たに新潟や千葉などの計19人がデング熱に感染したと発表した。重い症状の人はいないという。いずれも海外渡航歴はなく、東京の代々木公園とその周辺を訪れていた。厚労省は、いずれも代々木公園で蚊に刺され感染した疑いが強いとみている。国内での感染者は計22人となった。

 厚労省によると、新たに感染が確認されたのは、東京都13人▽千葉県1人▽埼玉県1人▽新潟県1人▽神奈川県2人▽茨城県1人-の男女計19人。年齢は小学生から50代までで、前日に感染の疑いがあると発表された新潟県の1人と神奈川県の2人も含まれる。いずれも8月に代々木公園やその周辺を訪れていた。

 検査を行った国立感染症研究所(感染研)によると、22人は全員、アジアで流行する同じ型に感染。感染研の西條政幸部長は「現状では感染地域は限定的で、10月末には蚊の活動は止まる」と話し、感染が広範囲に広がり持続する可能性を否定した。厚労省は蚊に刺された後に高熱が続いた場合は医療機関で受診するよう呼びかけている。

感染の疑い TBS「王様のブランチ」リポーター

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ