サイトマップ RSS

【逍遥の児】ステンドグラスは光の中で精彩を放つ (1/2ページ)

2014.9.9 11:25

 ステンドグラス。光の中で精彩を放つ。千葉県市川市に工房があるという。取材したい。暑い日。午前10時。わたしはJR本八幡駅で下車した。携帯電話で連絡する。

 「分かりました。駅前広場で待っていてください。車で迎えに行きます」

 10分後。車が駅前広場にやってきた。眼鏡。ひげをはやした穏やかそうな男性がハンドルを握っている。アトリエ「ミュージデ」代表、高井啓司さん(60)だ。

 工房に到着。さっそく話をうかがった。高井さんは秋田県能代市(のしろし)出身。中学生のとき、キリスト教会で開かれる英語教室に通った。

 「教会で初めてステンドグラスを見たんです。赤と黄の色ガラスをはめこんだ素朴なものでした。生活空間とは違う異空間で体験したものだから、深く印象に残りました」

 絵が好きだった。武蔵野美術大学に進学した。卒業が迫ってくる。なにか、仕事を見つけなくては。そんな軽いノリで東京都内の工房に就職した。偶然、ステンドグラスを扱っていた。上司に命ぜられるまま、デザインし、制作。独特の技法を習得していった。

ステンドグラス 「未来永劫、残る。この仕事に誇りを持ちました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ