サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】最後から二番目の夕暮れ (1/2ページ)

2014.9.16 08:00

鎌倉の海水浴場の今年最後から二番目の夕暮れ=2014年8月30日、神奈川県鎌倉市

鎌倉の海水浴場の今年最後から二番目の夕暮れ=2014年8月30日、神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市
  • 神奈川県鎌倉市

 すでに鎌倉の海水浴場が閉じてから2週間が経過している。今年はデング熱の国内感染が話題になったせいか、早めに長袖を着る人が多かったような気もするが、気温もぐっと下がった。9月にこれほど残暑が厳しくない年も珍しいのではないか。

 季節外れを承知でもう一度、海水浴場の話題を取り上げたい。最後から二番目の…と書くと、鎌倉市観光推進課の長倉和平課長と敏腕TVプロデューサー、吉野千明さんの激しくもまた他愛のないバトルを思い出しそうですね。こちらは鎌倉の海水浴場の今年最後から二番目の夕暮れ=写真

 滑川河口東岸の砂浜では海水浴シーズン最終日の前日の8月30日夕、第2回市民のための浜の盆踊り大会が開かれた。やぐらが立てられ、そこから放射線状に色とりどりのちょうちんが飾られる。懐かしいですね。鎌倉仏教会のお坊さんたちによる読経と海水浴場関係者らの焼香、和太鼓演奏などが続けられ、次第に夕闇が迫ってきた。

鎌倉の海水浴場利用客数 92万7200人

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ