サイトマップ RSS

豪 「逆輸入」テロ掃討作戦/イスラム国の「公開殺人計画」阻止 15人拘束 (1/3ページ)

2014.9.19 00:00

「イスラム国」国際包囲網をめぐる会議<各国の立場>=2014年9月15日、パリ国際会議

「イスラム国」国際包囲網をめぐる会議<各国の立場>=2014年9月15日、パリ国際会議【拡大】

  • アルカーイダとイスラム国の比較=2014年9月10日現在
  • イスラム過激派「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」の活動範囲=2014年6月13日現在、※ワシントン・ポスト紙による
  • オーストラリアの主要都市

 オーストラリア連邦警察は18日、シドニーやブリスベンなどで豪州史上最大の対テロ一斉家宅捜索を行い、15人の身柄を拘束した。トニー・アボット首相(56)は、シリアやイラクで活動する過激派「イスラム国」の支援者が、国内で一般市民の「公開殺人」を計画しているとの情報があったと明らかにした。豪政府は14日に、イラクでイスラム国打倒を目指す有志国連合の一員として、戦闘機や空軍兵士ら600人をアラブ首長国連邦(UAE)に派遣すると表明。報復を恐れ、テロ警戒レベルを引き上げていた。

 母国で「市民を斬首刑に」

 フランス通信(AFP)などによると、家宅捜索は18日未明、800人以上の警官を動員して20カ所以上で行われた。アボット首相は記者団に、「イスラム国に加わっている豪州国籍の戦闘員から、国内の支援者に無差別テロの指示が発せられたという情報を治安当局がつかんだ。内容は、『一般市民を誘拐し、イスラム国の旗で包んで斬首刑に処し、その様子を撮影してインターネットで映像を公開せよ』というものだった」と語った。テロ計画に関与したとして拘束した15人のうち、少なくとも1人は重大な関連容疑がかけられているという。

イランも暗殺部隊派遣か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ