サイトマップ RSS

【笑顔泥棒~ガールズフォト講座】テーマを見つけて撮ろう! (1/5ページ)

2014.9.21 15:45

真ふかんで撮影しています。少しでも斜めになっているとトマトの大きさが統一されません(須藤夕子さん撮影)

真ふかんで撮影しています。少しでも斜めになっているとトマトの大きさが統一されません(須藤夕子さん撮影)【拡大】

  • 被写体を真ん中に置かず(日の丸構図にせず)左に寄せて、奥の風景が見えるように撮りました(須藤夕子さん撮影)
  • イチゴとイチゴの間のすきまにある「白い部分」が多少ないと、赤いボケモノは、イチゴなのか何なのかが分かりにくくなってしまうので、少し白が出るよう配置します(須藤夕子さん撮影)
  • バラの花びらをお風呂場に浮かべて撮影しました。ここで一番表現したかったのはドラマチックであるということで、それを意識して撮りました(須藤夕子さん撮影)
  • 花は一つ一つ違いますので、主役になる花を選ぶといいでしょう。全部にピントを合わせるよりも、主役となる花にピントを合わせ、脇役はボカしてみましょう(須藤夕子さん撮影)
  • 【読者写真(神奈川県横須賀市、福井純平さん)】よく見るとアイスクリーム。山から太陽が昇っていくかのような壮大さを感じる作品で、驚きました。アイスを置いた床は写り込みのある場所を選んであり、写った空が浮いているようにも見えます。カップの手前が黒く潰れていないので濃い部分から薄い部分まで立体感もあり、カップから手前にのびている影も効果的で、とても計算された作品です。すばらしいです(提供写真)
  • 【笑顔の写真を募集】「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。8020運動のキャンペーンで笑顔フォトコンテストが開催中です。8020運動とは「80歳で20本の歯でいよう!」と言う意味です。応募は携帯電話からできます。まずはアドレスを送信、エントリー番号を受け取り、写真を添付して送信するだけです(提供写真)。http://bestsmile.jp/

 写真が趣味という方は、ただ撮るだけでなく、テーマを見つけて撮るといいといわれますが、そのテーマがなかなか見つけられないのではないでしょうか? そんなとき、一番簡単な方法として、同じ色の被写体を撮り集めてみるのはどうでしょう。今回は「赤い写真」を集めてみました。その際の注意点ですが、一つ一つの写真が構図的に安定していて見やすいこと、そして鑑賞に堪えるレベルであることを心がけましょう。

 ≪トマトの大きさ 真ふかんで均一に≫

 イタリアの市場で撮った画像です。トマトの色が鮮やかで、イタリアだったためか、トマトが輝いて見えて思わず撮影したものです。真ふかんで撮影しています。少しでも斜めになっているとトマトの大きさが統一されません。

 【Data】

・カメラ       Canon 1V

・フィルム      富士フィルム ベルビア100

「ボケ」生かす 隙間が重要

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ