サイトマップ RSS

2050年 紅葉の見頃はXmas 近未来の気候変動、衝撃「予報」 (1/3ページ)

2014.9.23 07:00

米ニューヨーク

米ニューヨーク【拡大】

 温室効果ガスの排出量が今のペースで増え続けると、2050年には、日本の紅葉の見頃はクリスマスになっている-。23日に国連気候変動サミットが開かれるのを前に、世界気象機関(WMO)は世界各地の“近未来”の気象予報番組を動画サイト「ユーチューブ」で公開、日本ではこんな衝撃的なニュースが流れた。サミット会場となる米ニューヨークでは21日、こうした危機的な事態を避けようと地球温暖化阻止を訴えるデモ行進が行われ、過去最大規模となる約40万人が参加した。

 2050年の天気予報には、世界10カ国以上のテレビ気象キャスターが登場。ビデオはサミット会場内でも上映される予定だ。

 日本ではNHKのキャスターで気象予報士の井田寛子さん(35)が50年9月23日の天気を予報。「お彼岸になっても、仙台、東京、名古屋で厳しい暑さが収まらないでしょう。熱波の影響で京都の紅葉の見頃はクリスマス頃になりそうで、季節感は大きく変わってしまいました」などと衝撃の予報を口にした。さらに、猛暑の続く日本列島にスーパー台風が接近。「大雨に最大級の警戒をしてください」とも付け加えた。

IPCC報告基に想定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ