サイトマップ RSS

【中塚翠涛 ココロのかたち】美味な空間 お皿の上に広がるアート (1/3ページ)

2014.9.25 14:30

 おいしい季節

 天高く馬肥ゆる秋! 私の大好きな季節がやってきました。今年の夏は猛暑でしたが、今では朝晩の空気はひんやりとし、日中もすっかり涼しくなりました。

 そして、実りの秋にはおいしい食べ物がたくさん! それに、体も心も動き出し、運動や読書をしたくなったり、新しい習い事を始めてみたり…。暑さから解放され、いろんな意欲が湧いてきます。

 今月の作品は、そんな食いしん坊の私にぴったりの「美味」。

 もちろん味も大切ですが、私にとっては、「食事」をともにする人との時間や空間の共有が食べることの醍醐味。うつわそのものや、盛り付け、プレゼンテーションなど視覚的な楽しみも重要です。

 素敵なうつわに美しく盛り付けられたお料理から、作品のインスピレーションを得ることもあります。白いお皿の上に水墨画のように垂らしたソースのにじみや、川の字に並べられた食材の「間」、わざとお皿からはみ出したアスパラガスの穂先など、見ているだけでわくわく、ドキドキしてきます。

視覚と味覚のギャップ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ