サイトマップ RSS

「言い訳しない」息苦しさを盛り込み 映画「不機嫌なママにメルシィ!」 ギョーム・ガリエンヌ監督インタビュー (1/3ページ)

2014.9.26 13:40

「役者とは年齢とともに進化していくもの」と語る、俳優のギョーム・ガリエンヌ監督=2014年9月3日、東京都新宿区(高橋天地撮影)

「役者とは年齢とともに進化していくもの」と語る、俳優のギョーム・ガリエンヌ監督=2014年9月3日、東京都新宿区(高橋天地撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「不機嫌なママにメルシィ!」(ギョーム・ガリエンヌ監督)。9月27日公開(セテラインターナショナル提供)

 先日、日本で劇場公開された「イヴ・サンローラン」では、ファッションデザイナー、イヴ・サンローラン(1936~2008年)の公私にわたるパートナー、ピエール・ベルジェ役を熱演し、鮮烈な印象を残したギョーム・ガリエンヌ(42)。初めて監督を務めた新作コメディー「不機嫌なママにメルシィ!」では、脚本、主演にとどまらず、女装して主人公の母親役まで演じてみせた。

 本作は、母親に女の子同然のように育てられたガリエンヌの半生をベースに描いた人気戯曲を映画化したものだ。フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞では作品賞や主演男優賞など主要5部門を制覇し、興行的にも大ヒットを飛ばした。プロモーションで来日したガリエンヌは「作品で描いたエピソードのほとんどが本当に起きたことなんですよ。実際はもっと激しく、暴力的な内容でした。あからさまに映画で再現しなくても観客が理解できると思われる部分は表現を抑えました。面白いエピソードがたくさんあったので、選びだすのが大変でした」と振り返り、謎めいた笑みを浮かべた。

ブルジョアの教育

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ