サイトマップ RSS

生態系守れ 世界最大の海洋保護区 ハワイ南方の太平洋 米、面積6倍に拡大  (2/3ページ)

2014.9.27 07:00

米国が設定した世界最大の海洋保護区のイメージ=2014年9月25日現在

米国が設定した世界最大の海洋保護区のイメージ=2014年9月25日現在【拡大】

 サンゴなどの貴重な生態系は、温室効果ガスによる海洋の酸性化に対して脆弱(ぜいじゃく)だ。オバマ政権は大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が急増して起きる海洋酸性化で、周辺のサンゴの成育に影響が出る事態を懸念しており、海洋保護区の拡大は国連気候変動サミットがニューヨークで開かれているタイミングを狙ったものとなった。

 「逆ピラミッド」

 この海域に海洋保護区が設定されたのは、米調査隊が2005年にキングマン岩礁で手付かずのサンゴ礁を見つけたのがきっかけだった。

 調査隊はサメなどの捕食動物が、この海域ではエサとなる魚より多く生息している「逆バイオマスピラミッド」の状態にあることを発見。報告を受けた当時のジョージ・W・ブッシュ大統領(68)が09年に大統領布告を出し、一連の島や環礁の周囲50マイル(約93キロ)での商業目的での漁業と開発行為を全面禁止したのだ。

マグロ漁業者の反対などで6倍に縮小

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ