サイトマップ RSS

中国が恐れる 17歳の民主化闘士逮捕/香港の学生デモ鎮圧、29人けが (2/3ページ)

2014.9.28 00:02

中国・香港

中国・香港【拡大】

 香港民主派は、中国側や親中派の香港政府が行政長官の「普通選挙」から民主派を排除しようとしていることに強く反発。今月14日以降、デモや集会を繰り返し、1万人超の大学生や約3000人の高校生は抗議の授業ボイコットも行った。さらに10月1日には大群衆で金融街のセントラル(中環)地区を占拠する抗議行動を実施する。

 一連の運動の中で、天安門事件(1989年)時の学生リーダー、ウアルカイシ氏(46)や柴玲(さい・れい)氏(48)になぞらえて内外のメディアからも注目されているのが黄さんだ。

 黄さんはまだ中学生だった3年前、中国政府が中国人としての愛国心育成を目的とした「道徳・国民教育科」を香港の小中学校で導入しようしていることに「教育に名を借りた洗脳だ」などと抗議して、10代中心の学生運動組織「スカラリズム(学民思潮)」を結成。そのリーダーとして力を発揮し、2012年9月には香港中心部で12万人の中高生らを動員して抗議デモを行い、中国当局から「過激派」としてマークされるようになった。

今、戦わなければ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ