サイトマップ RSS

【鎌倉海びより】秋の海岸クリーンアップ (1/2ページ)

2014.9.30 11:15

神奈川県鎌倉市

神奈川県鎌倉市【拡大】

  • 神奈川県鎌倉市

 秋分の日の9月23日はつかの間の夏が戻ってきたような日差しだった。月曜日を挟んだ飛び石連休の最終日、しかもこの陽気、それなりに波もあったので、海は朝からたくさんのサーファーでにぎわっていた。

 そのサーファーの皆さんを横目に、砂浜では午前9時半から秋のビーチクリーンが行われ、こちらもたくさんの人だ。

 大潮でしかも干潮が午前10時半前後。海の家が撤去された砂浜は広々として気持ちがいい。材木座、由比ガ浜、七里ヶ浜など8地点に設けられた集合場所で青と白の袋をもらい、ゴミを拾って歩く=写真

 え~と、白が燃えるゴミで、青が燃えないゴミだったな。春と秋に行われるこの海岸清掃のプロジェクトは、鎌倉の海を守る会、クリーンアップかまくら連絡会が主催し、共催団体には日本サーフィン連盟鎌倉支部、鎌倉マリンスポーツ連盟なども加わっている。

 申し訳ない。写真だけ見ると砂浜でゴミを拾っている人たちを尻目に、サーファーの皆さんが涼しい顔をして波乗りに興じているかのように見えてしまうが、決してそんなことはありません。

明日からは10月…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ