サイトマップ RSS

トラブルは人のやさしさに触れるチャンス 「ど・スピリチュアル日本旅」著者 たかのてるこさん (2/3ページ)

2014.9.30 18:55

「旅に出ると、人ってなんてあったかいんだろうと何度も思わされます」という、著者のたかのてるこさん。この笑顔が人との出会いを引き寄せるのだろう=2014年9月18日(塩塚夢撮影)

「旅に出ると、人ってなんてあったかいんだろうと何度も思わされます」という、著者のたかのてるこさん。この笑顔が人との出会いを引き寄せるのだろう=2014年9月18日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「ど・スピリチュアル日本旅」(たかのてるこ著/幻冬舎、1400円+税、提供写真)

 私の「方向音痴」は長所

 すべての旅に共通するのは「人に会う」こと。道に迷えば地元の人のクルマに乗せてもらい、いきなり会った書店の店長と飲み、村の寄り合いに飛び入り参加…。どうして、こんなに出会えるの?

 「一人旅、行き当たりばったり、方向音痴…だからかなぁと。旅に出るようになって、短所だと思っていた方向音痴を長所だと思えるようになって(笑)。道を尋ねると、みんな一生懸命教えてくれる。なんでこんなにやさしくしてくれるの!?ってぐらい。旅ではトラブルもあるけど、それはマイナスでなく、むしろ、人のやさしさに触れるチャンスなんです。人にやさしくしてもらうと、それだけ自分も人にやさしくなれますから」

 沖縄の平均年齢78.5歳(!)のおばあホステスに、高野山の美坊主、農家民宿のキュートな夫婦。濃くてあったかいキャラクターがそこにもかしこにも登場する。本書には、たかのさんが撮影した彼らの写真もたっぷり収録されているが、そのみんなが、まぶしいほどの笑顔。「写真を撮るときは、『うわ、なんてすてきな笑顔! もう大好きです!』って気持ちを最大限に伝えています。もう本当に、そう思っちゃうんですよ」

「『たい』運動」 行きたい、食べたい、会いたい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ