サイトマップ RSS

【パリの中庭】美しさという存在感 丸若裕俊 (1/3ページ)

2014.10.3 15:00

博古堂(はっこどう)が手がける新ライン“Hakko”のお椀=2014年9月24日、東京都港区(宮川浩和撮影)

博古堂(はっこどう)が手がける新ライン“Hakko”のお椀=2014年9月24日、東京都港区(宮川浩和撮影)【拡大】

  • 首都パリのギャラリー「NAKANIWA」でも博古堂(はっこうどう)のファンが生まれている=2014年5月31日、フランス。(C)Elodie_Laleuf
  • 企画プロデュース会社「丸若屋」代表、丸若裕俊(まるわか・ひろとし)さん=2014年6月30日(本人提供)
  • 神奈川県鎌倉市
  • フランス・首都パリ市街

 “鎌倉彫”をご存じだろうか?

 その源流は仏具として生まれ、漆が渋みと深みのある独特の色合いを醸し出すこの伝統工芸品は、高校時代を鎌倉で過ごした私にとってなじみ深い存在であり、鎌倉散策を楽しんだことがある方なら一度は目にされたことがあるのではないだろうか。

 今回ご紹介する博古堂(はっこどう)の品は、宋の時代の流れをひく歴史ある鎌倉彫イメージを残しつつ、心地よく現代へバージョンアップさせ、洗練された躍動感ある伝統の美しさを感じさせてくれる逸品である。

 宿る古の精神

 博古堂は、鎌倉の鶴岡八幡宮の鳥居の真横に品格ある店舗を構える。訪れる度、当代である後藤圭子氏はいつも笑顔と優しい語り口で迎え入れてくださるが、見せていただく品々からは、単に美しいという表現では収まらない、強い精神性が感じられる。仏師の技術を源流に持ちつつ長い年月をかけて磨き上げた技法の結実には、武士の精神が宿っているようだ。例えるならば“威風堂々”という言葉が適切であろう。

品の持つ力

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ