サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】林原国際芸術祭‘希望の星’2014「太陽と月を描く」 (1/2ページ)

2014.10.22 16:00

谷村虎之介さん(一般社団法人「アプローズ」)の作品(提供写真)

谷村虎之介さん(一般社団法人「アプローズ」)の作品(提供写真)【拡大】

 林原国際芸術祭‘希望の星’2014「太陽と月を描く」が11月5日から、東京都千代田区丸の内の三菱商事「MC FOREST」(1、2F)で開催される。会期は16日(10日休館)まで。

 これまでも障がいのある人のアート活動を支援し、「モナリザを描く(2008年)」「ドラえもんを描く(2010年)」「フクロウ展(2013年)」などを開催してきた林原(岡山市)が、「障がい者の自立のために所得向上をめざす議員連盟」と厚生労働省の後援を受けて企画。今回は、国内の障がいのあるアーティストが所属するアトリエや施設などを対象に、「太陽と月」をテーマに描かれた作品を募った。このテーマには「障がいのある人もない人も太陽と月のように、夜も昼も当たり前のように誰も排除せず一緒にいてほしい」という願いが込められている。

 集まった149点の中から会場には林原の長瀬玲二社長、演出家の宮本亜門ほか美術関係者らによる第1次審査を通過した30点を展示。来場者による投票によりグランプリを決定し、その作品は、障がい者就労を促進するシンボルマークにデザインして使用する予定だ。

「実物を見たらさらにドキドキすることになりそうです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ